認可外保育園から認可保育園に移って早一月。
やっぱり認可保育園は良いですね。

そんなわけで今回は、認可保育園の良い所をまとめていきます。

あくまで、我が家調べということで、場所や施設によって多少違う点はご容赦下さい(´ω`)


1.認可保育園の良いところ


認可保育園はこういう所が良いです(´ω`)

①設備や保育環境がしっかりしている


最初に感じたのは、設備や保育環境は認可保育園の方がしっかりしているところ。
今通っている認可園は、オートロック付き、登園したらカードキーでコンピューターに登園登録をします。

ハイテク(´ω`)

それだけでなく、クラス10人くらいに対して、先生も4人くらいいます。
人数も十分(´ω`)


②規模の大きい保育園だと、他の保護者との交流がしやすい


次に、人数の多い保育園だと、他の保護者と接する機会が増える点も良いのではと思います。
今通っている保育園では50人位通っていますが、送るだけでも誰かしら、保護者と会うことになります。

育児の悩みは色々あるので、気軽に共有できる人が身近にいるのは、プラスだなと思います。
また、保護者交流会のようなイベントもあるみたい(´ω`)

僕は人見知りなのと、朝バタバタして送っているので、まだ挨拶くらいしかしてませんが(´ω`)


③月謝が安くなった


月謝が安くなったのもプラスです。
認可外保育園の時は月85,000円位掛かっていたのですが、35,000円位になりました。

ありがとう認可保育園(;ω;)

2019年10月から幼稚園保育園の無償化もあるので(我が家はまだ1歳なので対象外)さらに負担は軽減されます。
ありがたい限り。


2.認可保育園のダメなところ


少しだけあります、認可保育園のダメなところです。


①病気の時に厳しい


病気の時、少しでも熱があると登園出来ません。
認可外保育園の時は38度位までなら大丈夫だったのですが、今は37.5度くらいになるともうダメです。
いや、この対応が正しいと思うのですが、共働き夫婦にとっては辛いところ……。


くらいです(´ω`)

あんまり悪いところありません。
非常に快適。


まとめ


認可保育園に移って感じた色々でした。

まだ通い始めて一ヶ月ですが、あらかじめ認可外保育園に通っていたこともあって、お子さんの順応もスムーズでした(´ω`)

これからまた色々あると思いますが、何かあれば書いていきます(´ω`)

とにかく、入れて良かった認可保育園(´ω`)

そんな感じです。

おわり