長男は3年生なのですが、まさかのPTA役員に選ばれてしまい(´ω`)
てんやわんやしている話。
長男の学校はPTA役員をPTA会員からくじで選出するスタイル。
そのくじで見事に当たってしまい、まあ、面白そうなのでやってみるかと引き受けたところ、
結構大変(´ω`)
以下大変に思ったことを箇条書き。
一応引き継ぎはあるものの、結構やることが多いようで、なかなか全てを把握できない。
毎年役員が変わってリセットされていく組織の大きな弊害だと思った(´ω`)
これはたぶん、お互いに。
漫画のGANTZってこんな気分やったんかな、と思いつつ。
そんな中でもなんとなく役割が分かれるから面白い。
似たような役割りの外部団体も多くて、
紛らわしい言葉も多く、覚えるのが大変。
とはいえ何をやるにも学校の許可は必須。
確かに紙しか受け取れないご家庭もあるかもですが。。。
と言うわけで、始まったところですが、早くも大変。
全国的にはPTAが無くなっている学校も多くて、時代の流れに合わない仕組みなんだなぁと感じ始めています。
そんな話。
おわり
てんやわんやしている話。
長男の学校はPTA役員をPTA会員からくじで選出するスタイル。
そのくじで見事に当たってしまい、まあ、面白そうなのでやってみるかと引き受けたところ、
結構大変(´ω`)
以下大変に思ったことを箇条書き。
⚫︎とにかく何をしたら良いかよくわからない
集められた皆さん揃って、何をしたら良いかよくわからない。一応引き継ぎはあるものの、結構やることが多いようで、なかなか全てを把握できない。
毎年役員が変わってリセットされていく組織の大きな弊害だと思った(´ω`)
⚫︎突然知らない父兄と共同作業するのが大変
お互いによく知らない父兄と一緒に作業するのがなかなか大変。これはたぶん、お互いに。
漫画のGANTZってこんな気分やったんかな、と思いつつ。
そんな中でもなんとなく役割が分かれるから面白い。
⚫︎やたら専門用語が多い
意外と専門用語が多い。似たような役割りの外部団体も多くて、
紛らわしい言葉も多く、覚えるのが大変。
⚫︎学校との関係も複雑
学校との関係も協力体制なのか、そうじゃないのかよく分からず。。。とはいえ何をやるにも学校の許可は必須。
まだまだ紙文化
お知らせ等は紙で作らないとならず、これも大変。しかも紙を配布されるように、学校の所定の場所に提出必要。確かに紙しか受け取れないご家庭もあるかもですが。。。
と言うわけで、始まったところですが、早くも大変。
全国的にはPTAが無くなっている学校も多くて、時代の流れに合わない仕組みなんだなぁと感じ始めています。
そんな話。
おわり
コメント