2歳の次男が電車にハマってしまい、ご多分に漏れずプラレールにもハマっております。


「トミカ!トミカ!プラレール!」
ってずっと言ってる。


しかし、プラレール沼は迂闊に手を出すと


戻れぬ深淵の闇。。。(;ω;)


そもそも私はおもちゃ好きの為、見境なく買ってしまう(私が)という可能性も非常に高く。


これからプラレールをはじめるにあたり、なんとかお財布事情を圧迫せずに、楽しむ方法はないかと考えた結果、


リサイクルショップを利用することを思いつきました!(´ω`)y


別に大した話では無いのですが。。。


と言うわけで、リサイクルショップ(というかハードオフ)を利用した感想をサラサラと。


⚫︎そもそもハードオフにプラレールはあるのか


ハードオフ、ホビーオフには、プラレール


ありまーす(´ω`)

お店によってあったりなかったりもあるかもですが、基本的には置いてるっぽいです。


一緒に昔の戦隊ロボとかもあるので、そっち買っちゃいそう。。。(´ω`)


早速探しに行ってみた感想を列挙。

⚫︎いいところ レールなど5個セットで100円

2026年5月現在、売り場のワゴンに入っているレールや高架などのパーツは5個100円(税抜)で買えるので、とにかくパーツを集めたい時に便利(´ω`)


大物のパーツ(トンネルとか)も運が良ければ手に入る。

⚫︎いいところ たまに掘り出し物がある

ハードオフの本来の使い方ですが、掘り出し物プラレールに出会えることもあります。


YouTubeなんかで見て欲しがるけど売ってない!と言う時に手に入る可能性がある。

⚫︎うーんなところ レールだけ買うと組み合わせが難しい

レールがいっぱい買えて良い一方、意外と組み合わせが難しいです。
5本でワンセットなのですが、5本単位で余らず繋げようとすると少しテクニックが必要です。

大量に買っても結局は繋げきれなかったりして。
予めシュミレーションして買いに行った方が良いやも。

⚫︎うーんなところ ピンポイントで欲しいパーツが無い

駅が欲しい!とかだとやっぱり無いです。
これは、仕方ないですね(´ω`)

⚫︎うーんなところ 車両の品揃えはそんなに無い

車両自体はそんなに売ってない印象です。
まあ、車両は新品で欲しいですよね。

⚫︎うーんなところ そんなに安いわけでもない

めちゃくちゃ安いかと言うとそうでも無いです。変に中古にこだわるよりも、あと少しお金を出せば新品が買えるので、そうするのも一つかと思いました。


▪︎結論 まずはスターターキットを買って足りない物をリサイクルショップで買い足すのが良さそう

身も蓋も無いですが(´ω`)

初めてプラレールやる用のセットがあるのでまずはそれを買った方が良いと思います。

やっぱり遊びやすいし、一通りのことが出来ます。

そして、飽きずに遊べることがわかったらレールなどをリサイクルショップで追加してあげるのが良いかなと思います(´ω`)

今回は近所にハードオフがあったので、ハードオフしか調べていないのですが、おもちゃの総合リサイクルショップ、トイプラネットはどうなんでしょうか。


またこちら調べてみます(´ω`)

おわり