47dee3b2a68229a3c792c661c75ad35e_s

おはこんばんちは。
ぱぱびです(´ω`)

我が家のささやかな楽しみ、外食(´ω`)
お財布には優しくないですが、楽しい時間です。
でも、赤ちゃんと一緒に行く外食はなかなか大変ですよね。

一番困るのが、どんなお店に行くか。

そんな飲食店での大変な事と、気付いた事を列挙。


1.お店は、良くも悪くもファミレス一択


お子さんと一緒に行くならお店はファミレス一択でしょう。
ファミレスのメリットは色々ありまして。下記。

①うるさくしても大丈夫


一番の利点、うるさくしてもOK(´ω`)

まあ、正確にはOKではないのですが、他にも赤ちゃんや子供連れが多いので、他のうるささの中に隠れる事が出来ます。
実際、子供がうるさいだけで凄く怒る人もいますし、食事時にイライラさせるのも申し訳ない。

ファミレスであれば、そんな他のお客さんもある程度回避する事が出来ます。


②ファミレスの席は広い


ファミレスの席は広めに作られているので、家族でもゆったり、とまではいきませんがそれなりに広く使えます。

まだお子さんが一人で座れなかったりすると、どうしても椅子に寝そべらせる事になる為、広い席じゃないとそもそも難しいです。

ファミレスはテーブル席がメインになる為、広い席を広く使う事が出来て便利です。


③ファミレスはお子さん向けのサービスも充実


ファミレスでは、お子さん向けのサービスも充実しています。
子供用のいすや食器があったり、おむつを交換できるスペースが完備されている所もあります。
これは便利ですね(´ω`)

さすがにおむつを席で変えるのは非常識なので、そういったスペースが配慮されているのは嬉しいです。


2.ファミレスに入ったら、過ごし方


①お子さんはソファーに寝かせてしまう


まだ自分で座る事の出来ないお子さんは、座席に寝かせてしまいましょう。

大体のファミレスはソファータイプの椅子なので、ゴロンと寝かせる事が出来ればそれでOKです。
もし手元におくるみや毛布があれば、それを敷いてあげると良いでしょう。

もしお子さんがゴロゴロしだすタイミングであれば、ゴロンして床に落ちてしまわないように気を付けましょう。

ファミレスのソファーは結構高いので注意が必要です。


②大人の中で、食べる人、あやす人、役割分担をするとスムーズ


お父さん、お母さん、赤ちゃんの組み合わせで行くなら、食べる人あやす人を分けるとスムーズです。

大体お父さんの方が早く食べ終わると思うので、夫婦揃って食べ始め、先に済んだお父さんがあやしてあげます。

お子さんと誰か、という組み合わせを絶えず作って、フォーメーションでご飯を食べると丁度良いでしょう。


③赤ちゃんが泣いたら、少しあやして、その場を離れる


ファミレスで赤ちゃんが泣くと困ってしまいます。

少し愚図ったり大きな声を出したり程度であれば、少しあやしながら様子を見れば良いと思います。

他のお客さんもうるさいので。

物凄く泣いちゃったりする時は、ちょっと席を離れた方が良いかもしれません。

ファミレスで家族で来てる人は、他の赤ちゃんに多少寛容かもしれませんが、お客さんによっては不快な思いをさせてしまう事があります。

お出かけの時は、敵を作らない!

これに尽きます。

外の空気を吸うなど気分転換すると良いと思います。


3.逆に行かない方が良い所


逆にいかない方が良い所は下記。

  1. お店が狭いところ
  2. 静かなところ
  3. 赤ちゃん用の設備がないところ
  4. 赤ちゃんに寛容な人が少ないところ
だと思います。

ファミレスの逆ですね。


◆まとめ


赤ちゃんと行く外食の色々でした。

ファミレスって素晴らしい(´ω`)

ただ、出費も多くなるので、程々が良いですね。


おわり