usume

ホラー映画の光る眼みたいなトップ画像。

赤ちゃんの寝ている姿は可愛いですが、実際に一緒に暮らしていると、可愛いだけではない不思議な行動が出てきます。

我が家のお子さんも、寝ている最中、結構不思議な感じです(´ω`)

特に一番びっくりするのが

白目をむいて寝ている!?

ではないでしょうか。

いや、我が家のお子さんだけですか?白目をむいているのは……。
なぜ白目をむいて寝ているのか、調べてみました。

1.白目をむいて寝ているって、どんな様子?


白目をむいて寝ているってどんな様子かご説明します。

眠っているお子さん。
ふと見ると半目で白目をむいて寝ているのです。

しかも顔を覗いてみると、うっすら開いた瞼から覗く目が、僕の動きを追ってきます。

え、起きてるの?(;ω;)
いや、全然起きていません……。

うちの奥さんも半目で寝る癖があるので、早くも遺伝?と思ったりもします。

何か重篤な病気が潜んでいるのだろうか。

というわけで調べてみました。


2.白目は結構むくらしい……

なぜだろうと色々調べてみたところ、下記のサイトにいい感じにまとめられていました。

新生児が白目をむくのは異常?新生児の目の疑問を簡単解説 ままのこ


こちらのサイトによりますと

原因その① 筋肉の発達が十分でない

眼球や瞼を動かす筋肉が未発達とのこと。
人間は寝ているときにも眼球が動いているのですが、瞼がしまりきらないうちに眼球が動いて、白目になっちゃうことがあるとか。

原因その② 視力の弱さ

赤ちゃんは視力が弱く、焦点を合わせる機能がまだ弱いみたいです。
眼球を頻繁に動かすので、その際に白目になってしまうとのこと。


調べてみると、知恵袋なんかでも同様の質問が多く、多くのパパママが

「え!?」

と思っている事象だったんですね。

白目になってしまうことは、結構ある事がわかりました。
ついでなので、その他の疑問についても調べてみました。


3.現象②:目が突然開くんですが……

目関連でもう一つ、寝ている時に突然目が開きます。
まるで起きたみたいに。カッと。

ありませんか?うちだけ!?

おまけに満面の笑みだったりします。
にっこりとこっちを見たと思ったらまた寝てしまいます。

これ、いきなり遭遇すると結構怖いです。
しかもまあ、優しく微笑んでくれるので、びっくりもひとしおです。

とりあえず笑ってくれるので、こっちも微笑がえししたり。

これは、眠りが浅く一瞬目覚めてまた寝てしまう、というパターンだそうです(´ω`)


4.現象③:手足をバタバタさせる

もう一つあるんです。
激しく手足をばたつかせること。

勢いよく、身体がものすごく反ったりもします。
バタバタした手で顔を叩いたりもします。

その動きも中々ダイナミックで、寝ているときのそれとは思えません。

そんな色々な奇行で我が子は大丈夫なのか?

と心配になってしまいます。

これは理由がわかりまして。
赤ちゃんはレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返す中、大人に比べてレム睡眠が長い見たいです。

レム睡眠とは身体を休める浅い睡眠の事だそう。
浅い睡眠の間は身体が動いたりするようです。

この手足バタバタは浅い睡眠の間に起こる様です。
ちなみにうちのお子さんは、「ぺふー」とか言いながら手足をばたつかせております。


という訳で、お子さんの奇行まとめでした

そんなこんなで、我が家のお子さんの寝奇行まとめでした。

人間の成長の中で、色々な変化が起こっていくんですね。

これからものんびり観察していこうと思いますです(´ω`)

おわり